学校紹介

校長挨拶

学校長の挨拶

東海大学付属熊本星翔高等学校
校長 飯田 良輔

―「真ん中に生徒〜あなたの生きる力を支えます」
を目指して ―

 

東海大学付属熊本星翔高等学校のホームページを
ご覧いただきありがとうございます。

 

本校は東海大学の付属高校でありますが、東海大学の創設者、松前重義は熊本の出身であります。出身地に学校を作りたいという松前重義の強い意志により、本校は 1961年(昭和36年)に学校法人東海大学の付属高校としてスタートしました。それから五十年余り、26000人を超える卒業生を送り出し、熊本の教育を担ってまいりました。本校は冒頭に掲げました「真ん中に生徒~あなたの生きる力を支えます」をスローガンにしています。そのために、 教職員全員が生徒一人ひとりに温かく「声をかけ」「手をかけ」「目をかけ」「心にかける」という「四かけ運動」を実践しております。昨今、高校中退者が激増しており全国的にも問題になっておりますが、本校ではお預かりした生徒全員の卒業を目指して、教職員が一丸となってサポートする体制を整えております。

どのような時代でも、しっかりした考えを持ち、時代の先駆けができるような若者の育成を本 校は目指しております。今後とも凡事徹底を図り、生徒皆が安心して充実した高校生活を送れるために頑張っていく所存であります。