教育の特色

学習指導

進路や個性に応じた普通科に2つのクラス

大学の付属高校である本校では、受験勉強のみに追われることなく、部活動や研修などのびのびと充実した高校生活を送ることができます。
生徒の個性や適性、あるいは得意の教科や特技などを十分に生かし、これからの時代に応える生徒を育てるために普通科に特進、総合進学の2つのクラスを設け、特色ある教育を用意しています。

特色ある教育

未来を拓く意欲や自信が身につく東海大学独自の「高校現代文明論」をはじめ、大学との連携、教科間連携など、ここにしかない特別な授業も魅力です。

特進クラス

志望大学への進学を目指す

成績上位者を集め、東海大学医学部や航空操縦学専攻等の難関学部・学科へ付属推薦で、また国公立大学への進学を目指します。勉強だけでなく、部活動・生徒会活動等も活発に行えます。

課外授業で実力養成

7時限目に課外授業を実施。学習意欲も高く、授業中も質問しやすい雰囲気です。また、長期休暇中も課外授業を実施し、生徒一人ひとりの課題に沿って細やかな指導を行い、学力アップや不得意分野を克服します。

学力による選抜クラス

1年次は入試結果を参考に1クラス40名程度を選抜します。2年次は、定期試験や実力テストの成績・進路志望によりクラス替えを行います。2年次より、文・理系に分かれ、希望進路に合わせたきめ細かい指導を行います。

夏の合宿で実力アップ

毎年夏休み期間中には、2泊3日の勉強合宿を行っています。夏休み中の家庭学習をさらに充実させるため、予習・復習など学習方法を見直して個別に徹底指導をします。

Pick up

本クラスでは月曜から金曜まで毎日7時限目の課外を行い、確実に学力をあげています。夏休みは合宿や課外において、より一層の実力をアップすることができ、3年後に大きな力となるのです。

総合進学クラス

幅広い分野で可能性に挑戦

受験のための勉強ではなく、本当に必要な学力を身につけます。部活動・生徒会活動・ボランティア活動などを通して人間関係を育むことで、自分自身の可能性を伸ばすことができます。

週6日制

本校では2016年度より週6日制を導入しています。規則正しい生活を送ることで、学習にも部活動にも集中することができ、メリハリのある充実した3年間を送ることが出来ます。

一貫教育と付属推薦

豊かな人間性と創造性を育む一貫教育と同時に、東海大学付属推薦のチャンスがあります。学習・部活動など3年間の高校生活を総合的に判断し、学校長の推薦で東海大学に進学することができます。

Pick up

【ICT教育】
1人1台のタブレットPCの導入や、全教室にプロジェクター設置などICT教育の充実に努めています。様々な機器を活用した授業を展開することで、理解度をさらに深められるよう取り組んでいます。