教育の特色

教育の目標

特色ある教育

本校では、「高校現代文明論」における知的財産教育や最先端の環境で行われる情報教育を中心に「教科横断型」の授業を行うなど、新しい授業への取り組みを行っています。 また高校・大学・地域など様々な連携授業を行っています。


独自のカリキュラム~現代文明論~

本学では、一貫教育の柱として「高校現代文明論」をすべての教育活動の中心に置いています。本学の建学の精神を体得するとともに、 「人生にとって大切なものは何か」「我々はいかに生きるべきか」を生徒自身が考え、しっかりとしたものの見方や考え方を養い、確固たる人生観を育むことを最大のねらいとしています。すべての教科にまたがる総合科目として全学年で週1時間の授業が行われます。

海外研修(SHIPハワイ中期留学制度【希望者】・ヨーロッパ研修【希望者】)

  • SHIP:大学進学直前の高校3年次1月~2月までの約50日間、ハワイ東海インターナショナルカレッジで、異文化を肌で感じながら、少し早めに大学レベルの研修を受けることができます。語学と国際感覚を養い、異文化の多様性を体感し、大学進学に備えています。

  • ヨーロッパ研修:クリスマスの時期に約10日間、ヨーロッパ各国に訪れます。教員が引率するため、安全に研修することができます。クリスマス時期の研修はヨーロッパの多様な文化に触れながら周遊するのに最高のタイミングです。デンマーク・ドイツ・オーストリア・フランスなど、ヨーロッパ各国のクリスマスを体験して、新たな感動と発見に出会えます。20か国以上が陸続きでひしめきあうヨーロッパの旅の中で、歴史や人々の考え方などに触れ、視野を広げる機会ができます。