学習指導
海外研修
SHIP:Senior High School Intercultural Program 海外研修:ハワイ  大学進学直前の高校3年次1月~2月までの約50日間、ハワイ東海インターナショナルカレッジで、少し早めに大学レベルの研修を受けることができます。 語学と国際感覚を養い、大学進学に備えます。

研修の目的
1.英語力の強化をはかり、自分の考えを英語で表現する力と、実践的な英会話の力を養う。
2.大学での授業を充実させるための学習習慣を身につけ、将来に役立てる。
3.異文化を肌で感じるとともに、世界の人々と相互理解を深めることにより、
 国際社会における日本の役割を考え、柔軟な思考と広い視野を持つ人材になる。

研修内容
 英語の読み・書き・文法などの基礎的な学習と英会話の授業のほか、ハワイやアメリカの文化や歴史について学習する授業、スピーチの基本を学ぶ授業などで構成されます。 いずれも少人数編成のクラスで学習を進め、もちろん授業中はすべての会話が英語!約50日間の研修が終了したときは、英語力と自信がついていることでしょう。

FEST:Foreign Experiential Study for Tokai FEST 研修の目的
 高校3年次9月~3月までの6ヶ月間、ハワイ東海インターナショナルカレッジの予科(College Preparatory Program)に留学し、 2学期間(秋学期+冬学期)ハワイ東海の学生とともに学びます。英語力の向上とともに、米国式の授業を通して、 英語小論文作成力、英語プレゼンテーション能力などを学び、大学進学後も模範的リーダーとして活躍できる生徒を育成します。

研修内容
 英語の読み・書き・文法などの授業のほか、世界史や社会学なども履修し、英語でプレゼンテーションを何度も繰り返します。 少人数編成のクラスで学習を進め、秋学期の成績により冬学期のクラスが決まります。秋学期終了後10日間、ハワイの家庭でのホームステイがあります。 半年間の留学終了後は英語力、国際理解力とともに大きな自信がついていることでしょう。

ヨーロッパ研修 海外研修:ヨーロッパ  クリスマス時期に企画される学園主催の「ヨーロッパ研修旅行」に参加することができます。ドイツ、デンマーク、フランス等、ヨーロッパ各国のクリスマスを体験すれば、その文化の違いに新たな感動と発見があるかもしれません。

研修の目的
1.ヨーロッパの各王国の中心であった都市を訪問し、西洋史に登場する建造物等を
 直接目にすることにより、歴史を身近なものとして考える力をつける。
2.本学の「建学の精神」の礎となったデンマークの風土や環境を実体験し、
 建学の精神に触れる。
3.団体生活を通じて、温かい心と心のふれあいの中で人を愛し、理解し、
 協調する感性を養い、幅広い人間形成をはかる。

訪問国と主な目的地訪問先
○デンマーク:付属デンマーク校・コペンハーゲン市内(人魚姫の像・アマリエンボー宮殿)・ロスキレ大聖堂
○ドイツ:ノイシュヴァンシュタイン城・ミュンヘン市内(クリスマスマーケット・ニンフェンブルグ宮殿)
○オーストリア:ザルツブルグ(モーツァルトの生家・大聖堂)・「聖しこの夜」のオーベルンドルフで合唱
○フランス:パリ市内(シャンゼリゼ通りのイルミネーション)・ルーブル美術館

学園オリンピックについてはこちら